· 

こどものWA 学習会/報告

開催名

令和3年度 稲毛区地域活性化支援事業

コロナ禍での子育て支援・こどもの活動の「やる気」をつなぐ

 

学習会【生活支援コーディネーター×子育て支援・こどもの活動】

開催概要

各地域(圏域)に分かれて情報交換・意見交換を行い「こんな居場所があったらいいな!」を

活動地域を担当する生活支援コーディネーターの方々と一緒に考えました。

開催日時

2022年2月24日(木)13:30~15:30

会場

稲毛保健福祉センター3階 大会議室

>>地図を表示する

対象

稲毛区内の子育て支援・こどもの活動や居場所づくりに取り組んでいる団体・個人

稲毛区内で多世代の居場所を作ってみたい団体・個人  または関心のある方

上記の活動に関わる中間支援団体

開催の様子

稲毛区内の子育て支援・こどもの活動や居場所づくりに取り組んでいる方々

稲毛区内で多世代の居場所を作ってみたい方々、

上記の活動に関心のある方や主任児童委員の方などがご参加くださいました。

 

当日は

・生活支援コーディネーターの業務について

・「アセット重視」の居場所づくり

・個人ワーク

・グループワーク(自己紹介・アセットを出し合う)

という内容で開催いたしました。

 


稲毛区内の生活支援コーディネーターの方々とお会いすることができました。

「地域」や、あるものに着目する「アセット重視」について各圏域ごとお話しすることができました。

それぞれの発見や、「こんな居場所があったらいいな~!」を

共有することができた学習会でした。

 

今回の学習会が各地域(圏域)での多様な連携・協働のきっかけとなるとともに

区内の活動希望者の意欲を高め、各団体・個人の今後の活動の在り方の構想・展望につながれば

と思っております。

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!