· 

第2回講演会/報告

開催名

令和3年度 稲毛区地域活性化支援事業

コロナ禍での子育て支援・こどもの活動の

「やる気」をつなぐ

 

第2回講演会

子どもの居場所の意義とコロナ禍での取り組み

開催概要

子ども・子育て支援の社会資源をつなぎ、CSRやNPO等の支援を行う「子どもの未来サポートオフィス」の米田佐知子さんに子どもの居場所の意義・コロナ禍で活動を続けている事例・活動休止中の取り組み・ネットワーク作りなどのおはなしをお聞きしました。

 

日 時:2021年10月6日(水)

    13:30~15:30(会場:受付13:00~)

 

会 場:オンライン(zoom)または

    まちづくりスポット稲毛

    (長沼原町731-17フレスポ稲毛内)

 

参加費:無料

 

対 象:稲毛区の子育て支援・子どもの活動に関わる団体・個人、活動に関心のある人

 

講 師:米田佐知子さん

    (子どもの未来サポートオフィス代表)

http//kodomomirai-so.com/

 

 

開催の様子

今回は 千葉市稲毛区長沼原町にある 

『まちづくりスポット稲毛』にて開催いたしました 第2回講演会。


 

今回も、会場にご参加いただきました皆様には、

健康チェック・手指消毒・マスクの着用にご協力いただき

密にならないような工夫とアクリル板の設置、

換気を行いながらの開催となりました。 

講師の 米田佐知子さん

(子どもの未来サポートオフィス代表)にも

zoomでご参加いただき、

 

◎子供の居場所の意義

◎コロナ禍で続けている活動と、これまでと違うやり方で取り組んでいる事例の紹介

◎ネットワークの重要性

についてお話していただきました。(ハイブリッド形式)

 

会場にお越し頂けなかった皆様にも

オンライン(zoom)での参加が可能となり、

当団体企画の講演会に初めてご参加される方も多く

様々な方が参加してくださったことで、

つながりが広がったことを実感いたしました。

 

グループトークでは、会場の参加者同士で

心に響いたこと・参考になったことなどをお話ししていただき、

オンラインの皆様には、ブレイクアウトセッションにてご参加いただきました。

コロナ禍での様子や、講師の米田さんの経験に基づいたお話・ネットワーク作り・居場所の大切さについてなど、様々なお話を伺うことができ、参加者の皆様からも参考になったというお声をたくさんいただきました。

講演会終了後は、講師の米田さんと

こどものWA メンバーを中心とした参加メンバーでお話しする機会をいただきました。

当団体にとっても、とても有意義な時間となり、

やる気をつないでもらう講演会となりました。

お忙しい中、会場に足を運んでくださった皆様、オンラインにてご参加いただきました皆様、

ありがとうございました。