レポーターニュース#004/おしゃべりママサロン梅

取材先名

おしゃべりママサロン 梅

取材先活動場所

取材日

2019年10月9日(水)

10:00~12:00

レポーターニックネーム

Mさん

同伴したお子さん

Hくん

当日の活動内容やスケジュール、体験したこと

10時よりママサロンスタート。

1階ロビーのおもちゃと借りて、自由に遊べます。

私は私用の為、10:30より参加しました。

はじめに受付をしました。

子育て広場のスタッフをされていたて方が

サロンの見守りをしてくださっているので、安心して遊ぶことができました。

11時頃から、手遊び・わらびうた・絵本の読み聞かせ。

子供たちは真剣に聞いていました。

11時30分頃からおやつタイム。

野菜の味噌汁りんごのコンポートを頂きました。

みんなでおいしく頂き、12時で解散となりました。

取材に行ってみて(見て・聞いて・参加して)感じたことや気づいたこと

「おしゃべりサロン梅」への参加は初めてでしたが、交流館2階の和室は明るくてとても入りやすいお部屋でした。
今回は1歳未満の赤ちゃんが多く、ゆったりした雰囲気でした。
3歳の息子が赤ちゃんにぶつかったりしないか心配でしたが、みんなで仲良く遊んでいたので、安心しました。
手遊び・わらべうたは、他で聞いたことのないものをたくさん歌ってくださり、とても新鮮で、でも何だか懐かしい感じでもありました。
おやつは梅さん手作りの温かいお料理で、他では味わえない「おしゃべりママサロン梅」の1番の特徴だと思います。
また、子供と一緒に食べることで、普段食べない食材を食べた等、意外な反応を見ることができたり、子供の食事のヒントにできたり、とてもありがたい体験ができたと思います。
スタッフの皆さんは、「居場所を作ってあげているだけ」とおっしゃっていましたが、子供にとっても親にとっても、気軽に遊びに行ける大切な場所だと感じました。

【おたからレポーター】をやってみて、いかがでしたか?

  • 初めてサークルに参加することができ、貴重な体験ができました。
  • レポーターとして、参加する方の様子と、活動団体側の動きと2方向かに注意して見ることができたように思います。
  • ワンコインランチの「梅」さんが運営しているサークルならのではの、おいしいおやつと、調理してくださったメンバーのみなさんともお話できたのが嬉しかったです。(ママサロンの参加者からは、通常ワンコインランチの注文を受け付けていませんが、取材ということで今回はランチにも参加させていただきました。) 集まった皆様がおしゃべりしながら楽しくお食事をされていて、ほっとする温かい時間でした。
  • たくさんの方に笑顔をくれる「おしゃべりママサロン梅」は、とても素敵なサークルでした。ずっと続けて欲しいと思います。